- TOP
- Web公開FAQ「教えて薬事法」
- その他・クロスオーバー
- コロナ対策試験済のシールは OK ?
教えて薬事法
その他・クロスオーバー
コロナ対策試験済のシールは OK ?
(あ)雑品は「対物の除菌はOKだが、対人の除菌はNG」ということでした。
エレベーターボタンにシールを貼って除菌を狙うという場合は、このシールは対物なのでOKと考えるのか、対人なのでNGと考えるのか、どちらですか?
(い)エレベーターがあるビルの管理会社からシールの下方に「コロナ対策試験済」という文字入りシールを貼ってくれと言われています。
たしかに、対コロナウィルスの試験は実施済みなのですが、 具体的菌名は言えないということでした。
この要請に応じてもよいのですか?
掲載日:2021/2/4
企業名:(非公開)
1. (あ)について
エレベーターボタンを除菌するという話なので「対物」です。
よって、雑品として除菌訴求可能です。
2. (い)について
雑品の対物訴求は「除菌」をうたえますが、具体的菌名はうたえません。
この点はおっしゃるとおりです。
ただ、これは広告のルールです。
つまり、「買わせるためにそうしてはならない」という話です。
本件はシールを買わせるために「コロナ対策試験済」というシールを貼るわけではないので、このシール貼りはOKです。
薬事法の現場で生じている問題にお答えします。
質問したい方はこちら
回答をご希望の方は必ずメルマガ購読をお願いします。
無料メルマガで薬事法に詳しくなりたい方はこちら
会員数20,000名突破!業界の誰もが読むメルマガの無料会員になる
プロのコンサルタントに相談したい
- 広告をチェックしてほしい
- 行政への対応法を相談したい
- エビデンスを取得したい
- 弁護士に相談したい
- 売上をUPする方法を知りたい
- 機能性表示食品を取得したい
- 商品認可、輸出入を相談したい
- 臨床試験をしたい