ヘルスケアコンサルティングNo.1(新興分野)
メニュー
03-6274-8781 平日9:00〜18:00(土日祝日を除く) 閉じる

『医師免許なしでHIFU施術 損害賠償求めた女性とエステ店が和解』

【2025.6.18】

『医師免許なしでHIFU施術 損害賠償求めた女性とエステ店が和解』

♦美容医療HIFUの施術でやけどを負ったとして、東京都内の20代女性がエステ店に損害賠償を求めた裁判で6月17日に和解が成立した。

♦女性は2021年、都内のエステ店でたるみ改善を目的としたHIFU施術を受けたが、左足にやけどを負ったとして、約415万円の損害賠償を求めていた。

♦施術者は医師免許を持っていなかった。

♦和解内容には、エステ店側の謝罪、解決金の支払い、今後医師以外による施術を行わないことなどが含まれる。

♦HIFUについては、厚労省が2024年に「医師以外による施術は医師法違反にあたる」との通知を発出している。

*リソース:Yahoo!ニュース(テレ朝news) 6/17配信

薬機法・景品表示法・特定商取引法・医療法などに関する業界ニュースをもっと見たい方はこちら!