- TOP
- 公開版ニュースバックナンバーライブラリ
- 『1/28消費者庁が課徴金命令 「燃費向上」をうたったシール状製品の表示に根拠なし』
『1/28消費者庁が課徴金命令 「燃費向上」をうたったシール状製品の表示に根拠なし』
【2025.1.29】
『1/28消費者庁が課徴金命令 「燃費向上」をうたったシール状製品の表示に根拠なし』
♦消費者庁は、景品表示法違反(優良誤認)で東京都千代田区の車両用製品販売会社「アドパワー・ソリューションズ」に338万円の課徴金納付命令を出した。
♦消費者庁は、車のエンジンルーム内の部品に貼るだけで燃費向上が期待できるとうたったシール状製品の表示に、合理的な根拠が認められず、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとしている。
♦問題となった製品は、「AdPower」、「AdPower Diesel」及び「AdPower Diesel Plus」と称する商品。
♦本件商品には、2021年11月から2022年12月にかけて自社ウェブサイトなどで「貼るだけで得られる効果」「エアクリーナー内の静電気を抑制し、吸気をスムーズにしてエンジンの燃焼効率を改善する」といった表示がされていた。
♦同社は、消費者庁の判断を真摯に受け止めるとしている。
*リソース:47NEWS(共同通信) 1/28配信