ヘルスケアコンサルティングNo.1(新興分野)
メニュー
03-6274-8781 平日9:00〜18:00(土日祝日を除く) 閉じる

『資生堂化粧品の偽物をネット販売 商標法違反および薬機法違反の疑いで会社役員ら逮捕』

【2025.1.24】

『資生堂化粧品の偽物をネット販売 商標法違反および薬機法違反の疑いで会社役員ら逮捕』

♦資生堂の人気化粧品「クレ・ド・ポー ボーテ」の偽物をインターネット上で販売したとして、大阪府警が商標法違反および薬機法違反の疑いで男2人を逮捕した。

♦逮捕されたのは、大阪市浪速区の会社「VictoriaHarbour」の代表取締役S容疑者(29)と、自称無職のY容疑者(31)。

♦男らは昨年5~6月、「クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールコレクチュールn」の偽物2点を通販サイトで関西に住む女性2人にそれぞれ約7000円で販売した疑いが持たれている。

♦偽物は中国から購入者へ直送されたもので、警察が経緯を調査中。

♦別の事件の捜査中に疑いが浮上し、購入者から提供を受けた化粧品の成分を鑑定した結果、本物と異なる成分であることが判明した。

♦資生堂は公式ホームページで模倣品の存在を注意喚起し、効能や安全性を保証できないこと、健康被害の恐れがあるなど注意を呼びかけている。

♦消費者庁によると、通販サイトなどで化粧品の偽物が販売されるケースが相次ぎ、「肌が痛み赤くなった」「返品できなかった」といった相談が寄せられているという。

 

*リソース:YAHOO!ニュース(読売)1/22配信

薬機法・景品表示法・特定商取引法・医療法などに関する業界ニュースをもっと見たい方はこちら!