ヘルスケアコンサルティングNo.1(新興分野)
メニュー
03-6274-8781 平日9:00〜18:00(土日祝日を除く) 閉じる

『無免許で美容整形のヒアルロン注射をしたベトナム国籍の女を逮捕』

【2023.2.22】
『無免許で美容整形のヒアルロン注射をしたベトナム国籍の女を逮捕』

医師免許がないのに美容整形に関する医療行為を行ったとして、兵庫県加西市に住むベトナム人の女(24歳)が医師法違反容疑で逮捕・送検された。警察によると、同容疑者は去年6月から12月にかけ、国内在住のベトナム人女性ら20人を相手に自宅で医療行為を行っており、うち19歳から28歳の3人に対しては、注射器で唇に「ヒアルロン酸」を注入したり、まぶたを二重にするなどの施術を行っていたとされる。また、通常の半額程度の費用を売りにし、施術の様子をSNSでライブ配信するなどで客を広く集め、同期間中に約100万円を売り上げていたと見られている。なお、警察はすでに去年6月に実施したサイバーパトロールで容疑者のライブ配信を認知しており、検挙に向けてその後の捜査を進めていた。調べに対し容疑者は、「ベトナムのクリニックで施術方法を教わり、必要な器具や薬品を持って来日した。ベトナム人だけを相手にすれば見つからないと思った。」などと供述し、容疑を認めているという。

薬機法・景品表示法・特定商取引法・医療法などに関する業界ニュースをもっと見たい方はこちら!