ヘルスケアコンサルティングNo.1(新興分野)
メニュー
03-6274-8781 平日9:00〜18:00(土日祝日を除く) 閉じる

『消費者庁、「コロナを予防・撃退」と表示のサプリに措置命令』

【2022.11.22】

『消費者庁、「コロナを予防・撃退」と表示のサプリに措置命令』

 

消費者庁は11月18日、自社が販売するサプリ製品の広告上で、あたかも製品の摂取が癌や新型コロナなど病気の予防や改善に効果があるかのように謳っていた大阪市中央区の健康食品販売会社「免疫アソシエイツ協会」に対し、景表法上の優良誤認にあたるとして措置命令(計10製品)を下すと共に、食品表示法に基づく製品容器上の不適切表示の是正(計6製品)などを指示した。景表法違反と食品表示法違反が同時に認定されたのは今回で5例目となる。同庁によると、同社は2021年6月から2022年4月にかけて配布した自社「糖鎖サプリ」製品など計10製品のチラシ広告において、「難病改善に!」「自己治癒力アップ コロナ終息?」「糖鎖・細胞レベルでの免疫力を元気に!」「物忘れ・耳鳴り・難聴・めまいに!」などと根拠のない表示を繰り返していたという。これに対し、同庁が当該表示の裏付けとなる合理的根拠の提出を求めたが、定められた期間内に資料が提出されなかったか、あるいは提出された資料がいずれも合理的根拠と認められなかったとされる。また、2019年4月から2022年3月に販売されていた計6製品については、容器包装上に記載された成分表示に誤りがあったとされる。これを受けて同社は、「指摘を真摯に受け止め、再発防止に努める」とのコメントを発表した。

薬機法・景品表示法・特定商取引法・医療法などに関する業界ニュースをもっと見たい方はこちら!