ヘルスケアコンサルティングNo.1(新興分野)
メニュー
03-6274-8781 平日9:00〜18:00(土日祝日を除く) 閉じる

『消費者庁、「筋肉増強&痩身」謳う加圧下着に措置命令』

【2022.06.09】

『消費者庁、「筋肉増強&痩身」謳う加圧下着に措置命令』

 

消費者庁は6月7日、着るだけで「筋肉増強」や「痩せる」効果があるなどの根拠なき広告表示を行ったのは景表法上の優良誤認にあたるとして、健康用品販売業者のココカラケア社(東京都)に再発防止を求める措置命令を行った。同庁によると、同社は昨年12月から今年3月にかけて、楽天市場など大手通販サイト上に開設した自社サイト「ココカラケア」にて販売した自社製品、「SIXPACK EXCERSIZEシリーズ」の男性用シャツや下着、女性用ガードルなど計4商品の広告において、「着ているだけでトレーニング効果」「履くだけでマイナス17.3cm」などと、著しい筋肉増強効果や痩身効果があるかのように標榜していた。これに対し、消費者庁が根拠となる資料の提出を求めたが、同社からの提出はなかったという。また、同社は過去にも同様の効果を謳う加圧下着を販売していたことがあり、2019年3月にもすでに同法違反で措置命令を受けていた。同庁には2014年以降、今回措置命令の対象となった事業者の商品だけでなく、加圧下着全般について、「効果が実感できない」などの苦情や相談が数多く寄せられているとしており、購入にあたっては慎重に判断するよう広く消費者に呼び掛けている。なお、同社によると、今回問題となった当該商品はすでに販売を打ち切ったとしている。

薬機法・景品表示法・特定商取引法・医療法などに関する業界ニュースをもっと見たい方はこちら!