ダイエットサプリの「食事制限」について/ 薬事法のお悩みを解決いたします。

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-3 やまとビル8階

03-6274-8781 お問い合わせ・資料請求はこちら 会員登録はこちら

教えて薬事法

薬事法の現場で生じている問題にお答えします。

質問したい方はこちら

健康食品

ダイエットサプリの「食事制限」について

ダイエットサプリの広告で「食事を我慢しなくてもOK」や「食べることが大好き」といった表現をよく目にしますが、これはOKなのでしょうか?

掲載日:2014/8/6
企業名:(非公開)

ダイエットの効能表現には原則と例外があります。原則は「ダイエットはNG」ですが、例外として「カロリー制限の結果であればOK」ということになっています。
つまり、例えば通常食と低カロリーの商品を置き換えることによって、1日分の消費カロリーを抑えることにより痩せたということは、薬事法に抵触しないということです。
ご質問の「食事を我慢しない」は、「痩せる」とはっきり述べていませんが、「食事を我慢しなくても痩せられる」と解釈される可能性があります。その場合、「食事置き換えのロジック」に反するのでNGです。
「食べることが大好き」は微妙です。「いくら食べても痩せられる」とも取れるし、「どんなものを食べても健康でいられる」とも取れます。これは文脈によってOKかNGか判断が分かれるところです。