Dr.薬事法 トップへ戻る

薬事法にかかわる様々なシーンを取り上げたブログです。薬事法コンプライアンスの現場の生の声をお楽しみください。

本日の朝刊で、6月1日から始まる医薬品通販規制のことが報道されていましたが、どういうことなのですか?≪健康食品カテゴリー≫≪化粧品カテゴリー≫≪健康器具カテゴリー≫≪医薬部外品カテゴリー≫

1.昨日、今年2月に厚労省が出した省令の改正案が公表されました。


 2.内容は次のとおりです。

  <2月に出た省令>
  今年の6月1日以降、医薬品通販は3類医薬品に限られる。
  <5月11日改正案>
  平成23年5月31日まで一部の例外を認める。
  例外は①離島に住んでいる人
     ②2類医薬品、漢方薬などの伝統薬を今月末までに継続使用していた人

  結局、2類と漢方についてはこれまでのリピーターにはあと2年間売ることを
  認めるが、新規客には売れない、ということです(但し、離島居住者は新規で
  もOK)。

  通販拡大論者の主張を最小限認めたという感じです。

  尚、今回公表されたのは案で、今月末に最終決定することになっています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)