Dr.薬事法 トップへ戻る

薬事法にかかわる様々なシーンを取り上げたブログです。薬事法コンプライアンスの現場の生の声をお楽しみください。

東京都のプレスリリースの目玉は何ですか《健康食品カテゴリー》

〈質問〉
3月末に東京都が平成18年度に行った健康食品の試買調査の結果を発表したそうですが、その目玉は何ですか?

〈回答〉
目新しいところとして次の3点にご注意頂きたいと思います。
1.「目標-5㎏」という表現を誇大表示としました。
「目標」を付ければOKなのかこれまでははっきりとしませんでしたが誇大表示として健康増進法違反になるという見解を明確にしました。
2.栄養機能食品で「美しくありたい方に」などと表現することを健康増進法違反としました。
「美しくありたい」は機能を表現しているとまでは言えず通常の健食であれば問題のない表現ですが栄養機能食品では栄養機能しかできないという立場をより強固にし、それ以外の表現はこの程度でも不可としました。
3.「ANTI-AGING」は薬事法違反
「アンチエイジング(老化対策)」が薬事法違反であることは当然ですし、「アンチエイジング」も不可とされましたが英語のみの「ANTIAGING」も不可とされました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)